HOME>アーカイブ>中古マンションを購入したらリフォームがおすすめ!住まいの大変身術

中古マンションを購入したらリフォームがおすすめ!住まいの大変身術

作業員

中古マンションもリフォームで生まれ変わる

近頃は、中古物件を購入して自分好みにリフォームやリノベーションするスタイルが注目されています。中古マンションも、リフォームすることによって、理想の住まいを手に入れることができるようになります。一般的にマンションは建売で販売されているため、希望の間取りを持つ物件を探すのは困難ですが、中古マンションであれば、少ない費用負担で理想の家が作れます。

リフォーム業者探しから施工完了までの流れ

リフォーム

業者を探す

まずは、リフォームを依頼する業者を探します。インターネットやリフォーム雑誌などを参考にしながら、自分の理想とするリフォームを実現してくれそうな、リフォーム業者について調べてみましょう。

業者を決める

リフォーム業者がいくつかピックアップできたら、次にリフォーム業者に連絡をとって、見積もりを出してもらいます。その時に業者の対応や、費用、サービスなどをよく比較して、最適な業者を選んでいきましょう。

詳細な打ち合わせ

リフォームを依頼する業者が決まったら、細かい点についてもよく打ち合わせを行います。内装の仕様や、収納、証明の位置やコンセントの数など、サンプルや写真などで確認しながら、詳細を決めていきます。

着工準備をする

リフォーム工事を着工する前の準備を行います。現地で作業にあたる職人さんと話し合いを行ったり、工事の予定などを作成したりしもします。また、リフォームを行うために、その箇所の荷物を撤収する、場合によっては仮住まいに引っ越します。

着工から工事まで

リフォーム工事の準備が整ったら、着工に入ります。リフォームをしない箇所に関しては、傷や汚れがつかないように、養生してから作業に取り掛かります。また、工事中は予定通りに作業が進んでいるかどうかを、依頼主に適宜確認してもらいます。